2014年5月26日月曜日

リネンのハンドニットⅡ 2way キャミソール、ストール 編み始め






marie(マリー)消費プロジェクトの一環として、リネンのハンドニットⅡより
2way キャミソール、ストールを編み始めています。


棒針もまだまだままならない私でありますが、かぎ針編みは更に未知の世界。


昨年、michiyoさんの本からプルオーバーをかぎ針で編みましたが
前と後ろと2枚同じテンションで編み上げることに、随分骨を折りました。





ショールは1枚だけだし、多少大きさがずれたとしても致命傷にはならないので
少しは気が楽‥‥

なんて軽い気持ちで取り掛かりました。

しかし軽い気持ちが祟ってか、まだ数段しか進んでいないのにすでに間違いで
数回編み直し‥‥(毎度の事)



今回、今まで見た事のない記号が載っていて、?になりつつ
持っている本やネットの海で調べたところ見当たらずほとほと困っていたところ
まだ毛糸だまを見ていなかったことを思い出し、開いたところ発見。


糸を渡すという動作でした。

編み終わりで糸を輪に通し引き締め、編み終わった状態にした後に
糸を繋いだ状態のままで指定の場所から編み始める、ということでした。

毛糸だまには編み図に糸を渡すと言葉にして記載してくれていたので、
検索することが出来ました。

(これで分からなかったら電話で問い合わせるつもりでいた


まだまだ知らない事だらけです。





他にも編みたいものがあり、2本取りする為に開いているコーンに200g分
巻き取ったものの、まだまだ佇まいは頼もしく、ドーンとしています。

とりあえず、次の糸が届く前まで希望としては編み終わっていたいです。



【編み図掲載本】

リネンのハンドニット(2) [ 桜間よりこ ]


【使用糸】
     
Vlas Blomme (ヴラスブラム) コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」50g
Vlas Blomme (ヴラスブラム) コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」100g
Vlas Blomme(ヴラスブラム) コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」1kgコーン




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


明日の5月27日、SHINY(シャイニー)使用の前後差Vネックプルオーバーの
販売開始です。


 
『前後差Vネックプルオーバー』KIT「サイズ(1)」「SHINY(シャイニー)」
『前後差Vネックプルオーバー』KIT「サイズ(2)」「SHINY(シャイニー)」


以前のものより、シルエットがすっきりして夏らしい印象を受けます。
私も欲しいのですが、色を悩んでいます‥‥


 

     

ベルギーリネン「GRACE(グレース)」100gコーン巻
◆2本どり糸200gコーン巻き ベルギーリネン「GRACE(グレース)」
◆3本どり糸300gコーン ベルギーリネン「GRACE(グレース)」


GRACE(グレース)の多本取りで編んでも良さそうなデザイン。


既製品でGRACE(グレース)のイエローに良く似た色のVネックプルオーバーを
素敵に着こなしている人を見かけ、GRACE(グレース)でも何か編んでみたいなと
思いつつ、SHINY(シャイニー)を多めに買ってしまっているので(到着はまだ)
それらを片付けてからでないと、編めない糸が溜まっていく一方に‥‥



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 



先週末に夫が出張していたのですが、そのお土産が何故かこれ。



実はジブリのドキュメンタリーが大好物なので、テンション上がりました。

ジブリは作品を作っている裏側、宮﨑監督や鈴木プロデューサー、高畑監督の
動向が物語のようで、とにかく面白いのです。

今回の作品は、今までのジブリのドキュメンタリーとは視点が全く違っていて
一本の映画を観たような印象を受けました。

ジブリ作品の好きな方にはおすすめしたい一本です。



 
夢と狂気の王国 【DVD】
夢と狂気の王国【Blu-ray】


これを観ながら、編み進めたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  訪問ありがとうございました
   ランキング参加しています



0 件のコメント:

コメントを投稿